0511_DANCE LIVE@慶應義塾大学 日吉キャンパス:終了


終了しました。
雨にも関わらず、多くの方のご来場、ありがとうございました。


HAPP(慶應義塾大学教養研究センター日吉行事企画委員会) 新入生歓迎行事
文部科学省大学教育推進プログラム
「身体知教育を通して行う教養言語力育成プログラム」


DANCE LIVE
先ず獣身を成して後に人心を養う(福沢諭吉


先に獣のようにたくましい精神・肉体を身につけること
その上で学問を通じて人としての見識と知識を広めるべし


新入生のためにこんなにまでしてやるイベントとはこれだ


日常の幸福はなにを指したか、普通とはなにが普通であったか、価値が変わる時に私達はいます。3月11日から起きた幾重もの出来事を現実のものとして受け止める時代が、いやでも始まりました。今をうやうやしく最大限動きます。どうでもいいことに懸命に向かっている異常な姿が美しいことを変わらず言い続けます。
─黒沢美香─


2011年 5月11日(水) 18:18 スタート
入場無料・予約不要
新入生を主な対象としていますが、どなたでもご参加いただけます。


会場:慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎イベントテラス


芸術監督:黒沢美香
出  演:黒沢美香&ダンサーズ、「身体知」慶應学生ダンサーズ
     慶應横浜カドベヤダンサーズ(カドベヤーズ)
     fob(演奏)、岩佐妃真(歌)


主催・問合せ:
慶應義塾大学 教養研究センター 
E-mail: toiawase-lib@adst.keio.ac.jp
TEL: 045-566-1151



─ 公演チラシより ─


挨拶


 日本を代表するコンテンポラリーダンサー兼振付家であり本大学とも縁の深い黒沢美香氏を招聘し、黒沢氏及び黒沢氏のカンパニーの公演を行います。黒沢氏は、1982年からの米国滞在時に、トリシャ・ブラウンをはじめとするジャドソン教会派のポスト・モダンダンスに衝撃を受け、帰国後、コンテンポラリーダンスのパイオニアと成り、わが国のダンス界を牽引してきました。今日は、ダンスの既成概念を脱臼させる一流の身体芸術をお見せし、人生に必要な創造的コミュニケーションの大切さを伝えます。
 また、併せて、文科省大学教育推進プログラム「身体知教育を通して行う教養言語力育成」の一環として、黒沢氏が慶応義塾大学の授業「身体知」でワークショップを行った際に作ったダンス作品、および、慶応義塾大学横浜拠点「カドベヤ」で学生や地域住民と一緒に作ったコミュニティーダンスを披露します。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の心意気で一緒に踊ってください。キャンパス内での身体知教育の成果とともに身体芸術を用いた地域社会活性化の試みを体感していただきたいと思います。
 東北関東大震災からちょうど2ケ月。まだまだ悲しみと数々の不安が私たちを覆っています。しかし、今夜は前向きに、そしてゆったりとこのユニークなイベントを、どうぞ最後まで一緒に楽しんでください。


企画責任者:武藤浩史慶応義塾大学法学部教授)
      横山千晶(慶応義塾大学法学部教授)



who's who
黒沢美香(ダンサー・振付家
黒沢美香&ダンサーズ代表、ソロダンス「薔薇ノ人クラブ」代表の他に、"風間るり子"と"小石川道子"の別名で踊る。舞踊コンクールで1位を5度受賞の他、新人賞、優秀賞、舞踊批評家協会賞、日本ダンスフォーラム賞など受賞。海外公演と全国でワークショップ多数。横浜生まれ育ち、スタジオは綱島にある。
http://www.k5.dion.ne.jp/~kurosawa/


黒沢美香&ダンサーズ
1985年活動開始。現在のダンサーズは多様な職種と特技を持つ舞踊集団。めくるまくダンスを目指して商店街から劇場までを大群舞で踊る。年齢差が40歳も離れている者同士がいつも一緒に踊ることは世界でもめずらしく、その踊りは高級で猥雑。


「身体知」慶応学生ダンサーズ
文科省大学教育推進プログラム「身体知教育を通して行う教養言語力育成」の一環として、2010年に慶応義塾大学教養研究センターにより立ち上げられた正規授業「身体知」は、言語芸術の鑑賞・分析を朗読・ダンス・創作など種々の創造的体験と繋げて、頭と体を相互啓発的に鍛える人気の夏期集中講座です。黒沢美香も招聘講師として教えたこの講座を履修した学生有志が、慶応学生ダンサーズを結団しました。


慶応横浜カドベヤダンサーズ(カドベヤーズ)
慶応義塾大学がコトラボ合同会社と協同で運営しているオルタナティブ・スペースが「カドベヤ」。地元の寿地域や中区、南区の住民たち、地元で働いている人たち、そして学生たちを含め、あらゆるバックグランドの人々が自由に行き来して一緒に何かことを起こしている場所です。現在火曜日の夕方から「動く教室」を開催中。その中から飛び出したダンサーたちがカドベヤーズです。皆さんも是非メンバーになってください。