0207-0312 中本尚子展

終了しました。


10年以上前に出会い、お世話になっているSuzi鈴木節子さんが、ご友人の画家:中本尚子さんの個展を開いています。ご案内が届いたので、ご紹介します。
まだ実物を見ていませんが、なんだか背中を押されるような、力をもらえる絵画だと思いました。

中本尚子展
バルセロナを生きる。バルセロナを描く。」
期間:2009年2月7日〜3月12日
   11:00〜17:30(無休)
場所:本と街の案内所(神保町)
   http://go-jimbou.info/annaijo/
協力:神保町応援隊 http://www.jin-oen.com

〈中本尚子プロフィール〉
1953年大阪生まれ。1974年よりバルセロナ在住。
21歳でスペインに渡り、マッサーナ美術学校、カタルーニャ国立製本学校版画科、バルセロナ市立工芸学校で学ぶ。現在もスペイン各地で制作発表を行っている。


Suziさんからのメッセージ〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


彼女が描くのは人間。
ベンチに座る老人、バルに集う人々、市場で働く人々、
キャバレーの踊り子、街角に立つ娼婦たち、公演で遊ぶ子供たち……
中本の作品に現れるバルセロナの人々は、それぞれの人生や生活、秘められた感情を滲み出させます。
それは彼女が傍観者ではなく、フランコ政権時代からスペインの変貌の中に身を置き、
様々な出来事をつぶさに体験してきたからにほかなりません。
厳しいほど力強く、地の底から湧き上がるような動きを感じさせる作品群。
そこには全力でその人の歴史や感情を伝えようとする、中本の強い意志があります。
愛するバルセロナの人々に向けた優しく温かい眼差しを、
遠く日本に暮らす私たちへのメッセージとしてお届けしたいと思います。
中本尚子の作品のほんの一部ではありますが、神保町という所を得て、
皆さまにご紹介できることを感謝します。
(フライヤーより転記)


お問い合わせ:プロジェクト・ナオコ
スージー鈴木節子 E-mail: suzi.suzuki★ezweb.ne.jp
(★を半角@に変更してください)